HOME NEWS 【ソロウクレレ・プロジェクト】 ①

ニュース

2010.06.16

【ソロウクレレ・プロジェクト】 ①

newukulele

アストリアスギターの職人達は1962年の創業時から今日に至るまで、一貫してハンドメイドにこだわり、その製作技術を磨き、クラシックギターを製作し続けてきました。15年前には長年のギター製作経験を生かし、アメリカン・ヴィンテージ・ウクレレにインスパイアされたウクレレの製作をスタート。その後、ハワイアン・スタイルのAHシリーズも発売し、現在でも多くのウクレレ愛好家の皆様に愛用されています。
ご存じのように、近年ウクレレは伝統的なハワイアンのみならず、あらゆるジャンルのミュージック・シーンで使用され、想像力豊かなプレイヤーにより次々に新しいプレイ・スタイルが生み出されています。メロディから伴奏までウクレレ一本で演奏する「ソロ・プレイ・スタイル」を楽しむプレイヤーも年々増えています。このような状況下、ウクレレ製作15周年を迎えたアストリアスギターの職人達には、自らのギター製作の経験、知恵、技術を更に生かすことのできる「ソロ・プレイ」という、ギター独奏に近いプレイ・スタイルに適したウクレレを作れるのではないか・・・との思いがありました。

「既存の枠にとらわれない、ソロ・プレイ専用のウクレレを創り出す」

ソロウクレレ・プロジェクト。そんな思いを込めて、アストリアスが送り出す新しいスタイルのウクレレ開発プロジェクトです。
当ニュースコーナーでは、プレイヤーの皆様にプロジェクトの進行状況を知っていただくために、定期的に情報を公開していく予定です。今後のニュース続報にご期待下さい。(プロジェクト班)